抱っこで赤ちゃんの首が。

akachan_dakko

気になる事がある。赤ちゃんを抱っこしているお母さん。赤ちゃんの首を見てますか?

近頃の抱っこひもは赤ちゃんの頭をすっぽり包み込む様に肩ひもに生地を取り付けられる様になっているが、この生地の部分を使わない時に頭の当たる部分が赤ちゃんの首の部分に当たっていて、眠っている赤ちゃんの首が完全に後ろに倒れているのを見た。

お母さんは上のお子さんの手を引きながら小走りをしていたのだが、赤ちゃんの首は抱っこ首に当たる部分でテコの様に首が支点になって揺れている。

これは非常に怖い状態で、衝撃で頸椎を痛め、頭はガクガクと揺れて揺さぶり症候群と同じ様になっている。赤ちゃんの骨はまだほとんどが軟骨であるため、絶えずこの様な状態の置かれると壊れてしまう。充分注意して頂きたいものである。

ページの先頭へ