パソコンモニタの位置はどうなってますか?

pc

パソコンのモニタの位置だが、高さもさることながら左右に対する位置も重要と思う。高さに関しては先だって書いた椅子とデスクの高さを決めてからモニタを目の高さになるように設定すれば良いと考える。

以前施療した女性で証券会社勤務の方の話しでは、3台のパソコンを使っていて、一番多く使うパソコンは自分の左側にモニタとキーボードがあるそうだ。モニタが乗っている台は引き出しが着いているので膝がぶつかりモニタに真っ直ぐ向く事が出来ないと言っていた。首と上半身を左に捻って作業をしている事になる。 この様な状態を長く続けていると当然の様に脊柱のゆがみが出る。

この女性は特に第一頸椎の左後方変位が強く出ていた。ゆがみというのはセオリーがあり、セオリーから外れている場合は、事故、スポーツ障害が多く見られるが、この様に長時間の作業姿勢を維持してもセオリーから外れる事もある。 第一頸椎の変位があると頭痛や目の奥の痛み、まぶたの痙攣、耳鳴り、肩こり、頚部痛などが起きやすくなる。この様な場合骨盤や頸椎の調整を繰り返しても、毎日の仕事の姿勢のため調整の効果が少なくなってしまう。

 

いろいろ条件があるのも解るが、やはり少しでもよい状態で仕事をしなければ効率も悪いし身体にも良くない。モニタの高さ、位置を考えてもらえるといいのだが。

ページの先頭へ