あなたの枕の高さは?

makura

首の痛みで来院した方からの質問で枕の高さを聞かれる事が多い。 仰向けで寝る場合と横になるときでは当然高さが変わるので一概にどの高さが良いとは言えないのだが、壁に背中と踵を着けて立ち、真っ直ぐ前を見たときの背中と後頭部の間が枕の高さと思う。実際に寝る時には枕に
頭が沈み込むのでその分を高くした方がより良い。

しかし、胸郭が薄く、後頭部が少し出ている方では、枕をすると頸椎が屈曲してしまい、仰向けに寝ているだけで、頸椎の後弯が無くなるストレートネックの形になり首に痛みが出る事になる。日本人の頭の形は上から見ると丸い形か三角に近い形であるが、欧米の方は後頭部が後方に出ているのをよく見かける。(そのため帽子が似合うという話しも聞く)映画などを見てると羽枕を二重にして肩を乗せる様にしているの見た事があるが、肩を枕に乗せる事で後頭部が枕に沈んでも頸椎が後弯にならない様にしているのでないかと思っている。

以前、アメリカ人と日本人のハーフの女性を診た事があるが、平らにしている施療ベッドに仰向けになると後頭部が後ろに出ているため顎を引く様な形になる事に気がつき、上記の様な事を思いついたのである。

頸椎に不調のある方は枕をはずし、バスタオルを何度か畳んで高さを変えてみて、自分にあった高さを見つける方法があるので試してみてはどうだろうか。また、タオルを丸めて首の下に入れて少し頸椎が持ち上がる様な高さにしてみるのも良いと思う。

ページの先頭へ