耳鳴り

昼夜を問わず絶えず音が聞こえている。自分にしか聞こえない。という非常に不快な症状で、病気を伴わない場合、耳鳴りの原因ははっきりしておらず、肩こり、ストレスなどが一因とされています。

音の種類

1.キーンと甲高い音は、難聴などで高音が聞こえなくなった高さの音が聞こえると云われ、老人性難聴、突発性難聴、自律神経失調症でよくあります。

2.ジーという感じの音は、突発性難聴で起こりやすいと言われてます。
突発性難聴は突然片側の耳が聞こえづらくなり、悪化すると治療困難になります。一刻も早い治療が必要となります。

3.ボーという低い音は、メニエール病起こりやすくめまいが伴います。
こちらも進行すると治療が難しい病気です。

こんな時はまず受診して下さい。
1.半日以上耳鳴りが止まらない。
2.片耳だけ耳鳴りがある。
3.めまいを伴う

カイロプラクティック的にみると、おもに上部頸椎のゆがみが多く観察されます。仕事の姿勢などで一定方向を向いている様な方で、第一頸椎のゆがみが強く出ている時に症状が強くなる事があります。
第一頸椎は骨盤のゆがみと同時に変位が起こります。いままでの経験ではゆがみには一定のセオリーがあり、外傷等でセオリーと反対のゆがみがあると症状が起こりやすく思われます。

カイロプラクティックでは、頸椎のみならず身体全体の動きの検査を行い動きの悪い関節の調整をしていきます。それにより、耳鳴りの症状の軽減が見られます。
耳や脳に病気の無い場合カイロプラクティックは有効な方法です。お悩みの方は一度ご連絡下さい。

ページの先頭へ