頸椎・脊柱管狭窄症5/6

頸椎・脊柱管狭窄症5

来院時の症状(12/24)

本日、セカンドオピニオンを受けたが、「脊柱管狭窄症」とは言われず、ヘルニアが少しある程度で、手術の必要は無いと診断された。前回、MRI、レントゲンを観せてもらったが、カイロプラックティク的には第二、第三頸椎の伸展制限をふくめ、動的撮影を観ると全体に動きの悪さが解る。 ご本人は医師により診断が違う事に信頼性が無いと話していた。

やはり左示指、中指の感覚が悪い。刷毛で触ると左右差があり刷毛の感じが鈍くなっているのが解る。ギターの弦を押さえるのも力が入りづらい。上部頸椎は楽になったが下部頸椎が辛さが強く感じて来ている。以前は首全体が辛かったが上部が楽になった分だけ下部の不調が解るためと思う。

本日の握力計測

施療前:Rt 17.8kg Lt 16.1kg   施療後:Rt 19.2kg Lt 17.9kg 前回より低い数字であるが施療後は数値が上がるので問題ないと考える。 腕の腱反射を行うと、左上腕三頭筋の反射が起きなかった。

 

頸椎・脊柱管狭窄症6

来院時の症状(12/28)

左示指、中指の感じは変化無し、施療当初よりは動きやすくはなっていてギターも弾きやすくなっている。ギターは8年前から練習していてギターサイズが大きいため指が使いづらく手首の負担が大きいものと考える。 頚部の調子が良くなって来たので仕事を探すためしばらく施療を休むとの事。

本日の握力計測

施療前:Rt 21.3kg Lt 18.5kg   施療後:Rt 20.9kg Lt 18.4kg

 

ページの先頭へ