膝の痛み

I0000000

先だってより左股関節と右膝関節痛で施療しているクライアントさんが、膝関節と脊柱のレントゲンを持参して来院した。

右膝関節は膝の内側の痛みでレントゲン上では関節内側の隙間が少なくなっているがこれと言った問題は無い。病院の診断でも異常なしと言われた。

しかし、触診では関節に腫脹があり水が溜まっている。可動性の検査では大腿骨に対して脛骨の内旋に可動制限がある。膝の痛みを訴える方の多くは内旋が出来ない。内旋が出来ないと膝関節は完全伸展が出来ず、いわゆる屈曲膝と言われ、この状態が長く続くと関節の変形が起こり機質的なO脚になっていく。

この方の膝の痛みは左股関節痛が軽くなったため、軽いウオーキングをしてから痛みが強くなったと言っていた。おそらく左股関節痛のため右に加重して歩いていたのが、本の僅かではあるが、左脚に加重でき手歩き方が変わったのが原因と考えている。

また、脊柱のレントゲンを見ると第12胸椎と第1腰椎がすでにくっついてしまっているので腰椎のゆがみを完全に調整する事は適わないため、可動できる腰椎の調整を続けている。

現在は、自宅でアイシングをして週二回ほど調整をしている。痛みが少ないときもあるが、仕事でかがむ事も多く痛みが強くなる事もあり、ゆっくり歩いている。 股関節の痛みは続いているのだが、最初の痛みよりだいぶ軽くなっているので、骨盤、腰椎、股関節および膝関節の調整を続けていく。

ページの先頭へ