風邪を引いたら?

カイロプラクティックとは直接関係はないのだが、時節柄風邪を引いている方が多いと思う。ネットに「間違った風邪の治し方」というのがあった。その中に「熱を下げようとする事」というのがあり、『風邪をひいたときに熱が出るのは、ウイルスをやっつけようという体の免疫がはたらいている証拠です。無理に体温を下げると、風邪は長引くばかりで一向に治りません』とある。まったくその通りであるのだが、対処の方法で、38°や39°では脇の下に冷却シートを貼ったり氷枕を使う必要は無い。と書いてあるが、 これは頂けない。

脳はタンパク質で出来ていてタンパク質は熱に弱く高熱にさらされると硬化してしまう。ボイルドエッグを作ってみると39°くらいから透明だった白身は硬化して白くなってくる。脳にも同じことが起きる。したがって、体温が高くなるのは免疫を活性化するため必要な事だが、しかし、高音の血液が頭部にいくのは感心しない。脳は徹底的に冷やすべきである。

テレビでは内科医が頭を冷やす必要がなく熱を下げるには大きな血管が通っている脇の下を冷やすと良い。と言っていた。大変な間違いである。頭寒足熱は嘘ではなかった。 食事も栄養のあるものと言われていたが、食事も必要なく、こまめな水分補給(スポーツドリンクは必要なし)をし、ゆっくり休む事が一番である。そして
風邪薬は決して飲んではいけない。風邪薬の多くは解熱剤はいっているため、せっかく熱が出て免疫を高めようとしているのじゃましている事になる。呉々もカイロ的に考えると「脳脊髄液」循環させると頭部の熱が下がり頭がすっきりする事がある。しかも、体温が下がるわけではないので免疫がさがることもないが、発熱時にわざわざカイロプラクティックに来るよりゆっくり休む事が肝心である。

ページの先頭へ