椅子の高さと机の高さ

kiza

直接カイロプラクティックとは関係ないのだが、良い姿勢を維持しながら仕事をするという事を考えると、デスクと椅子の高さというのを考えないとならない。 現在施療中の方に身長の高い方達がいるのだが、高身長の方はやはり姿勢が悪い様に思える。

身長が高いと必然的に脚が長く、椅子をいっぱいまで高くしても座面より膝が高くなってしまう。この姿勢は腰部が丸くなりやすい。ソファに座った時にはお尻が深く沈み込みこのような姿勢になりやすく、長く座ったあとに立ち上がると腰痛が無い方でも一時的に腰痛が出る事がある。それと同じ事が仕事の最中に起こっている。 腰部が丸くなると頭の位置を直そうと胸部や頚部の弯曲が変わり、いわゆるストレートネックになる事もある。

膝が座面より高くなり腰部が丸くなると背中の筋肉や神経が引き延ばされる。神経や筋肉は引き伸されると痛みが出る。更に、長時間この様な姿勢を続けると背骨の形が変わって来たり、背骨の関節の動きが悪くなって来る。その後、関節は固まって来て動きが無くなる。

椅子の高さは膝が座面よりやや低い位置にして座面を少し前傾できると座りやすくなる。 椅子にそのような機構があるものもあるが、少し前傾する様に作ってある座板も売っているので利用する事が望ましい。 しかし、椅子だけでは姿勢の維持は出来ない。それに併せてデスクの高さを変更する必要がある。だが、なかなかその様なデスクが無いようだ。「私のオフィスの机は高さが変えられる」と言っていたクライアントさんもいたが、現実には他のデスクと高さが違ってしまうため利用できないそうだ。以前、193cmという方がいらしたが、普段の仕事では私が使うくらいの椅子と机を使っているのだろう。私の椅子に座らせると背中が丸くならざるを得ない事が解る。

職場では無理かもしれないが、可能ならば自分の身長に合わせた高さになる様にデスクの脚に板状の物を入れて、高さを調整すると腰痛の改善に繋がると思うのだが。

ページの先頭へ