頸椎のゆがみと噛み合わせ。

kamiawase

 

頸椎のゆがみがあると噛み合わせが悪くなる事がある。また、噛み合わせが悪いために頸椎にゆがみが起きる事もある。どちらが先かというのは判定がしづらいのだが、歯科治療の後に頸椎の不調とか頭痛が出た場合は、歯科治療により噛み合わせが悪くなったのだと思われるし、仕事やスポーツ障害および事故などで姿勢に影響が出て、噛み合わせが悪くなる事も多い。

歯科治療で噛み合わせを調整してもらう時には、必ず椅子を起こしてもらってから噛み合わせを調整するといい調整が出来る。これは仰向けになると下あごが後ろに下がる事によって、起きている時とは違う場所で上下の歯が当たる様になる。ほんのわずかな移動なのだが、これが噛み合わせの不良となる。

よく、歯科治療後に噛み合わせが少し悪い事を訴えると、しばらくすると慣れるからと言われる場合があるが、これを我慢するとあごの開きが悪くなったり、頭痛などの発症がある。以前、施療した方では、はっきり一ヶ月前から頭痛があると言い、詳しく聞くと一ヶ月前に歯科治療をしたと話してくれた。

自分自身でも噛み合わせをきちんとした時には頸椎の動きが非常に良くなった事がある。口を開ける時もあごが左右に振れなくなっていた。カイロプラクティックでも顎関節症の施療法もあるが、まずは頸椎の調整と噛み合わせの調整を行う事が大事と思う。

ページの先頭へ