頚部の痛み

keibutu

電話オペレーターの方が頚部の痛みを訴えて来た。パソコンを見ながらの仕事と言っている。慢性的に痛みがあるが、一昨日くらいからとても痛みが強く頭痛も出ている。気持ち悪いときもあるそうだ。

骨盤から検査をしていくと、左仙腸関節の前方変位が強い。頸椎の下部は右に倒れづらく、上部は左に倒れづらくなっている。さらに第一頸椎は右側に側方と回旋変位を起こしている。通常上部頸椎が左に倒れづらい時には第一頸椎も左側方と左後方に変位が起こるのだが、10年前に自転車で転倒して顔面を強く打っている。前歯も折れて裂傷もあったそうだ。

交通事故と同じで頭部に強烈な衝撃があると頸椎には何かしらの影響が出てくる。以前も、自損事故でフロントガラスに頭部を打ち付けてから頭痛が出る様になった方がいたが、頭部を強打する事で第一頸椎の変位が起こり頭痛の原因になる事がある。

この様な場合は、頸椎の調整が必要になるが、自宅では頚と後頭部の間をアイシングすると頭痛の緩和に繋がる。 また、今回のクライアントさんは頚部痛だったため、調整後自宅で頚部のアイシングをして頂く様にした。

病院では頚部痛の時には頚部の牽引を行うが、腰部も頚部も牽引はお勧めできない。場合によっては症状が強くなる事がある。直立二足歩行の人間の頭や腰を引っ張っても、建って歩くのだから牽引の意味は無いと考えている。

ページの先頭へ